お気に入りブログ

(勝手にリンクさせて頂いています。削除が必要な場合は連絡願います。)

PR

    

流木のアク抜き

2017.09.01 07:00|熱帯魚
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは~
1か月ぐらい前に流木を買ってアク抜きしてました。

20170829_01.jpg

大きな鍋があれば、殺菌もかねて煮た方が良いのでしょうが、鍋がなくバケツに沈めてました。
まあ、茶色い水は気にならない性格なので、正確にはアク抜きではなく、水に沈むまで漬けて置いたですけどね。(バケツの蓋で抑えるため、ペットボトルも一緒に沈めてました。)

で、やっと浮かなくなった流木はこれです。

20170829_02.jpg

なんとなく存在感があり、良いかと


レイアウト変更のついでに、水槽の掃除もしました。
掃除の邪魔になるブセファラドを取り出して・・・

20170829_03.jpg

結構気に入っている水草ですが、活着させている流木がだいぶ弱くなってます。
次取り出したら、折れちゃうかもしれませんね。

で、レイアウト変更した水槽はこちら。

20170829_04.jpg

20170829_05.jpg

流木の上に穴が開いていたので、水草も植えてみました。

20170829_06.jpg


すっきりさせるため、クリプトコリネ トロピカルは、別の水槽へ・・

20170829_07.jpg

ちなみに60cmスリムです。
さすがにこれは無いかと・・

水草が大きすぎて、魚も泳ぎにくそうです!

とりあえず、急いで水草を買いに行き・・
石組の水槽でコケが多いので、取り出しやすいように、適当な流木に巻きつけてみました。

20170829_09.jpg

ウォータローズです。
うまく育つか分かりませんが、素焼きの筒で沈めました。

20170829_10.jpg

あと、ディディプリスも買いました。
活着するか知りませんが、木に巻きつけてみました。

ちなみに、流木は急に使用したで、石で抑えています。
浮かなくなったら石は取り出します。

20170829_11.jpg

あと、隣の水槽からブセを頂き、小枝に巻きつけてレイアウト終了です。

20170829_12.jpg

ついでに、30cmキューブのコリドラス水槽も載せておきます。
こちらは、浮き草がボーボーです。

20170829_08.jpg


にほんブログ村
関連記事


テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

カウンター

プロフィール

Penton

Author:Penton
まったりと熱帯魚/写真/パチとスロなど書いています。
よかったら読んでください!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事一覧

一口馬主のクラブ選び 2017/11/05
西国三十三所 第二十番札所 善峰寺(よしみねでら) 2017/11/03
一口馬主でもやってみようかと・・ 2017/10/29
西国三十三所 第三十三所 華厳寺(けごんじ) 2017/09/09
西国三十三所 第二十一番札所 穴太寺(あなおじ) 2017/09/07

カテゴリ

人気ページ

たいしてアクセスないですけど・・
良かったらどうぞ!

最新コメント

月別アーカイブ

よかったらポチっとお願い!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご連絡

QRコード

QR

ブログ村

Twitter