FC2ブログ

Penton

熱帯魚/写真/うさぎ/競馬の日記を書いています。

 >  スポンサー広告 >  一口馬主のクラブ選び >  競馬 >  一口馬主のクラブ選び

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口馬主のクラブ選び

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは~
一口馬主を始めようと思います。

でも、馬券は良く買いますが、競走馬は買ったことないですからね!

ちょっと勉強してみました。

※「一口馬主DB(リンク)」さんのページで勉強させてもらいました。
(”一口馬主入門”があり、始め方が、分かりやすく説明されています。非常に参考になりました。)


クラブとは

一口馬主は、クラブと呼ばれるファンドが所有する競走馬に投資(出資)する形態です。

お金を集めているので、立派な商品ファンドなんですね~
プラチナとか金と一緒の感覚で良いのかな?
万が一、20万以上儲かると税金の申告義務が発生するので注意しましょう!

このクラブは20ぐらいあり、この中から自分にあったクラブを選択します。
(最近はDMMさんも参入されましたね~)

口数とランニングコスト

競走馬に投資などしたことないので、
掛かる費用がすごく気になります

一口馬主は、競走馬の購入や育成、レースに掛かる費用を負担します。
この費用は、こんな感じみたいです。

【固定で掛かる費用】
①(初回)クラブの入会金:1万~3万円ぐらい
②(毎月)クラブの月会費:1,000~5,000円ぐらい

【競走馬1頭当たりに掛かる費用】
③(初回)競走馬の購入費:1,000万~数億円ぐらい
④(毎月)馬維持費用:50万円ぐらい。2歳から掛かります。
⑤(毎年)保険料費用:購入費の3%ぐらい

③、④、⑤の費用は口数(募集数)で割った金額を負担することになります。

口数は、クラブや競走馬により異なり、40口/200口/400口(~10,000口)ぐらいに分かれています。

仮に③競走馬の購入費用が1000万の場合は、40口:25万円/初回、400口:2.5万円/初回となります。

特に重要なのが
④馬維持費用で、これがランニングコストとなります。
毎月かかりますからね!
ちなみに口数で割ってみるとこんな感じです。
40口:12,500円/月、400口:1,250円/月

おまけに、1頭だけでなく、5~10頭には投資するでしょうから、頭数分の費用を考慮する必要があります。

クラブにより口数がある程度きまっていますので、口数は、クラブ選びのポイントになるかと・・

DMMは、口数:10,000口以上で募集してます。
このため、良血馬に数万円で投資できます。(配当も少なくなりますが)
また、最初の購入費用に維持費が含まれているため、④馬維持費用、⑤保険料費用はかからないです。
(入会金、クラブの月会費もありませんよ~)

牧場系とバイヤー系

クラブの特徴として、牧場系とバイヤー系があります。

●牧場系
生産牧場が主体となっているクラブ。
所有している繁殖牝馬や種牡馬で、募集馬の血統に偏り(傾向)があります。

社台系/日高系やタイキの冠で有名な牧場が主体となったクラブがあります。
最近、タイキの名前を聞かないですね~
一時期はすごかったのに・・

●バイヤー系
セリや庭先(牧場との直取引)で馬を買い付けているクラブ。
色々な牧場から買い付けますから募集馬の血統にバラエティーがあります。

配当は?

当然、レースに勝てば賞金を口数に応じて貰えます。
賞金だけではなく、奨励金、特別出走手当などもあるようです。

あと保険にも入っているので、けがなどで引退した場合は、見舞金も頂けます。

でも、あんまり儲かる人はいないみたいですね!

一発当てる投資ですから、あんまり期待しない方が良さそうです。
自分の出資馬を応援するスタンスが良いかと・・


クラブの候補

サラリーマンですからね・・
40口など金額的に無理です。

正直、200口も無理なので、400口ぐらいのクラブから候補を選びました。( ;∀;)

シルクホースクラブ(リンク)
社台牧場系のクラブです。社台さんは活躍馬も多いので、募集馬も魅力的です。

東京サラブレットクラブ(リンク)
レッドの冠で有名なクラブです。レッドフォルクス強いですね~
バイヤー系なので募集馬にバラエティーがあります。
カタログも立派で、一番見やすかったです。

ノルマンディーオーナーズクラブ(リンク)
岡田スタッドの牧場系クラブです。日高系で良いのかな?
月会費が1,000円です。
夢を追う投資なので、続けるにはこの辺のランニングコストが効いてくるかと・・

選んだクラブは?

ノルマンディーオーナーズクラブに入会しました!

【会員証】
20171105.jpg

貧乏サラリーマンですからね・・
月会費が一番安いところに決めましたよ。

でも、馬の健康を重視しているクラブなので、長く走ってくれる気がします。

2頭に出資もしました。
来年が楽しみです。


にほんブログ村
関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。